SUKIJIGO(仮)

隙自語

【登山】昔登った山① 金時山

隙あらば自分語りです。

唐突ですが過去の写真を眺めていたら、
感傷に浸ったのと同時に、このときどんなだっけ?こんなとこ行ったか?

って記憶が曖昧になっちゃってて、記録も兼ねて文字に落としておこうかと
思います。(極度の筆不精ですが)

金時山

金時山は神奈川県は箱根町にある山です。(一応静岡県もまたがりますが)
標高は1212M
私が登ったときは、眺望がよく登山者もそれなりに多く感じました。
山頂には小屋が数件営業しており、この山の人気の高さがよく分かる。

~登山ルート~
正直よく覚えておらず、おそらく仙石原方面からうぐいす茶屋を経由した
矢倉沢峠経由コースを登ったような気がします。
山頂までは60分ぐらいでしたかね。

f:id:moriburi:20220223160013j:plain

友人と(後ろに見える小屋がおそらくうぐいす茶屋)

f:id:moriburi:20220223161546p:plain

中々メニュー豊富な山頂小屋

私が上京して一年足らず、年末に差し掛かっていました。(唐突)
旅行の話題になり、そこで箱根に家がある友人の家で泊まろうということに
なりました。

箱根といえば言わずと知れた観光地。
年始の駅伝もあり、知らない方はいないでしょう。
上京したての私にとっては箱根に行けるだけでテンション爆上がり。
実家に帰った際のいい自慢話になります。
(結局その年の年越しはコンビニでしたが)

f:id:moriburi:20220223161421p:plain

箱根に沢山あったセブンがなぜか印象的でした

東京駅から小田原駅まで、そこから箱根登山鉄道に乗り、箱根湯本駅に到着します。
そして、バスで仙石原方面まで移動します。
そして例の友人宅に着きます。

初めての箱根にテンションが上がりっぱなしだったような気がします。
友人宅では夕ご飯をいただき、お酒を飲みながらモノポリーをやった記憶が
かすかに残っています。いい思い出です。

f:id:moriburi:20220223163307p:plain

何の山だろう?

寝る前に、一人の友人が、「明日早く起きて山に登らないか」と
私に提案してれました。なぜか私も行くと言ってましたね。

そうして登った山がこの金時山でした。
この時は服装もジーンズに綿のジャケット(M-65)を着ており
少なくとも登山に適した格好ではありませんでした(笑
まあいいでしょう。

山頂のどーんと構えた富士山は強く印象に残っています。
あまり山々の写真を撮っていないのが残念ですが、
山らしい景色を初めて見たいい経験だったと思います。


因みに箱根山の最高峰は神山(1438M)だそうですよ。
最近知りました。。。